祝! 体育祭総合優勝2連覇!!
 10月23日(日),第27回 有明高専体育祭が開催されました。
 2年前の体育祭において,建築学科は総合優勝・バックボード賞を獲得しており,今年度は全タイトルを独占すべく,学生たちは準備を進めていました。21日(金),22日(土)と雨が続き,天候を心配しておりましたが,なんとか延期せずに開催することができ,ホッとしています。

 建築学科のマスコットパートでは,赤い魚の群れと一匹の黒い魚が協力して,大きな魚の姿をなし,マグロに立ち向かうというストーリーを表現しました。一人ひとりの小さな力を合わせ,全員で立ち向かう,まさに今年の建築学科を体現していたと思います。
 応援マスコットパートでは,白龍を作成し,迫力ある動きで応援団を盛り立てました。赤と白のコントラストが空の青に映え,スピード感ある龍の舞に目を奪われました。
 建築学科のバックボードパートでは,スイミーと,鯉から龍への成長を描くとともに,ナポレオンのフォトアートも作成しました。応援団の演舞に合わせ,鯉が龍に変化する様子をバックボードで表現するという,動きのあるバックボードに挑戦しました。
 応援合戦の門パートでは,応援団が入場するためだけの門ではなく,演舞に合わせた背景としての役割を持たせ,配置を自在に変化させていました。門を持ちながら走るという大変なアクションでしたが,他パートからの人員支援も受けて,見事に役目を達成しました。グラウンドという間延びしがちなステージに背景を作ったことで,演舞の印象を締める効果があったと思います。

 建築学科の応援中は,建築学科観覧席にいる学生は少なく,ほとんどの学生が応援に参加している状況でした。本当に,学科の総力を挙げた応援といえ,応援賞・バックボード賞の獲得,総合優勝2連覇という成果につながりました。次回の体育祭も楽しみです。

 末尾ではございますが,ご観覧いただいた多くの方々の声援,近隣の方々の暖かい支えに心より御礼申しあげます。

 以下,体育祭の様子を写真で振り返ります。

建築学科入場1

建築学科入場2

建築学科入場3

開会式

建築学科団長による選手宣誓

男子の綱引き

女子の棒引き

バックボード鯉

建築学科バックボード 昇り竜

建築学科バックボード ナポレオンフォトアート

各科バックボード

マスコットのスイミー

応援マスコット

門パート

応援の様子1(練習)

応援の様子2(練習)

建築学科応援団演舞1

建築学科応援団演舞2

リレー1

リレー2

迫力ある騎馬戦

総合優勝の発表を聞いた瞬間

総合優勝表彰状授与

総合優勝カップ授与

表彰式

みんなに優勝カップを見せる団長

感極まる団長と応援団長

総合優勝に舞い上がる建築学科副団長

総合優勝に舞い上がる建築学科団長

建築学科締めの会:各パートリーダーのことば

先輩たちの話を聞く下級生

団長と副団長のことば



おめでとう!