卒業生と4A学生の進路懇談会
 10月27日(木),熊本県八代市日奈久温泉街にある宿にて,建築学科10期・11期の先輩方9名を迎え,建築学科4年生との進路懇談会を開催しました。

 建築学科4年生は,10月27-28日の1泊2日で熊本・八代地区の建物見学の実施中で,研修の宿泊先まで先輩方にお越しいただきました。この企画は,先輩方のご厚意から「4年生との進路懇談会実施」の申し出をいただいてから,ほぼ1年がかりで実現にこぎつけたものです。みなさまお忙しい中でご都合を調整していただき,遠くは広島や東京から来ていただいた方,通常業務を終えてから駆けつけてくださった方もいらっしゃいます。本校学生へのご支援に心より御礼申しあげます。

 進路懇談会は,先輩の代表者の方1名から「働くということ」についての基調講演を15分程度していただいた後,建築の各分野ごとにブースを設けての座談会形式で行われました。(1)ゼネコン,(2)意匠設計,(3)プラント,(4)構造設計,(5)官公庁,(6)設備,(7)積算,(8)不動産などのブースがあり,学生は自分の興味のあるブースを回って相談をしました。学生が知らなかった業種,知らなかった仕事の一面を聞くことも多く,会場には就職エキスポのような熱気が満ちていました。厳しい就職戦線を,この勢いのまま勝ち抜けてもらいたいと思います。

 このような大変貴重で有意義な企画をお持ちいただいた卒業生の皆様に,重ねて御礼申しあげます。

 以下,進路懇談会の様子を写真で説明します。

建築10期・11期の先輩方の紹介

真剣な4A学生

全体の様子

懇談会の様子1

懇談会の様子2

懇談会の様子3

懇談会の様子4

懇談会の様子5

懇談会の様子6

懇談会の様子7